長野県の除雪作業時期とは?いつまで行うべき?

長野県と一言で言っても広域なので、地域によって除雪を行ったほうが良いタイミング、そして期間も異なります。
地域の気候や積雪状況によって異なりますので、だいたいの目安をご紹介しましょう。

まず除雪作業の開始時期ですが、11月下旬から12月上旬ごろ。
標高の高い地域や積雪の早い地域では、この時期から除雪作業が始まります。
特に山間部や豪雪地帯では、初雪が降り始めると同時に除雪が必要になることが多いです。

多くの地域では、12月中旬から下旬に本格的な除雪作業が開始されます。
冬季の降雪が安定してきた段階で、道路や生活圏の除雪が始まります。

そして除雪作業の終了時期はだいたい3月下旬から4月上旬ごろ。
春先になると気温が上がり、雪が自然に溶け始めるため、除雪の必要性が減少します。

ただし標高の高い地域や寒冷地では、雪が溶けるのが遅いため、4月中旬から5月上旬ごろまで除雪作業が続くことがあります。

地域別の除雪期間の例を挙げると、信濃町や白馬村などの豪雪地帯は、11月下旬から5月上旬ごろ、そして長野市や松本市などの都市部だと12月中旬から3月下旬までが一般的な除雪期間です。

弊社では、長野県内を中心に除雪作業を行っています。
あらゆる場所の対応が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

トップに戻る